50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

ジムで筋肉のほかに得たものをご紹介

筋トレの効果・メリットを増やす方法


ジムに通って変わったこと(効果)

こんにちは、ぴろろです。
ボクシングフィットネスに楽しみながら通っています。
やはり体がよく動かせるってありがたいです。
運動前と変わった点は

  1. 腕の上腕二頭筋の筋肉量の増加。
  2. 腰回りが小さくなった(気がする)
  3. 食欲が戻り、ごはんがおいしい。
  4. 体幹が以前よりぐっとよくなった。

まだまだあるのですが、改めて思い返すといい点しか見つからないです。


1.に対しては、腕立て伏せの姿勢が凄く変わりました。以前はお尻を突き出し、腕も横に開いた感じの腕立て伏せでしたが、今は体は床と並行で、腕もきちんと下せるようになりました。ジムのインストラクターの方も、私の腕に目に見えて筋肉がついて驚いてます。


2.腰回りは、おそらく4の体幹が鍛えられたことと関係あるのではないかと思っています。
というのも、体幹って字の通りで、体の幹です。これが鍛えられると、ゆがんだ筋肉がきちんと整えられてくるのです。以前から下半身デブだった私は腰回りのゆがみがひどかったのです。それが体幹が整ってきたことで腰回りが閉まってきたのはないかと推測しています。


3.特にうれしいのは食欲が戻ったことです。
ジムに通う前は体を動かさないのでお腹が減らず、毎日食欲がありません。昔は大食い自慢だった私がここまで食が細くなるなんて!若いころは想像すらしていませんでした。
丁度更年期でもあるので食欲不振状態でもあったのでしょう。
しかし、ジムに行き始めてからはちゃんとお腹すくようになり、ごはんもおいしく食べられるようになりました。
ごはんがおいしく食べられるって本当に幸せなことです。この幸せを再び感じられて幸せです。


これって筋トレが効果出て体が変わり、内臓も健康になってきたんだと感じています。
とにかくいいことしかない。ボクシングフィットネス最高!


こうなったのも、1にも2にも定期的に通い続ける事。これだけ。それで私の身体は変わりました。最初はほとんどのことが出来ないので辛かったです。でも何年も運動してないのに最初からできるわけないのです。そんなことは気にせず、運動し続ける。今までできなかったことが1つできるようになり、また1つとどんどん増えていきます。ずっと運動を続けていたら体は必ず応えてくれます。
身体の変化には個人差があるけど気にしない。でもその筋トレは必ず幸運をもたらしてくれるはず。私は楽しみながら続けていきます。
今後どのように体が変化するのかを楽しみにしながら。


ジムへ行って得た副産物(メリット)

ジムに行って筋肉がついてよかったことはもちろんですが、それだけではありません。ジムに行ったおかげで、地元での人間関係が広がりました。
私は高校・大学と都心の学校へ通っていたため、地元に友達がいませんでした。これから定年するのに、周りに話し相手がいなくて寂しい思いをするのかな。と思っていました。


ところが最初は運動するだけのつもりのジム通いでしたが、ジムには同じ年代の方や近所の方がたくさんいらっしゃいました。最初は挨拶程度でしたが、だんだん顔見知りになって、会話も増えてきました。
ジムのスタッフさんも親切で、イベントやパーティーなどを開催してくれたのもよかったです。そういうイベント事に参加するうちにお友達も増え、ジムに行くのが更に楽しみになりました。
友達と言っても学生時代のように楽しく遊んだりするよう仲ではありませんが、ちょっと出会ったときに「寒くなってきたね」とか「あそこのお店のケーキがおいしい」とか、そんな他愛もない会話ができるのがうれしいのです。
あの時、ボクシングフィットネスに通う決心をして本当に良かったと思います。
あの時のちょっとした決断が、ここまで人生の質を高め、ちょっぴり人生の幅を広げてくれました。


ジムに行く決心をして本当に良かったです。健康だけでなく心も豊かになりました。


×

非ログインユーザーとして返信する