50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

新入社員がやってきた


今を大切に!新入社員

私の勤めている会社にも新入社員が入ってきました。
今はまだ研修やら、なにやらでお客様状態です。
お昼は今日まで研修時に支給されているはず。
ぞろぞろお弁当受け取って食堂に向かっていましたね。
初々しいです。
私の子供と言ってもおかしくない年齢の子たちです。
わたしもすっかり老人ですわ。鏡見なくてもわかります。
月日が経つのは早いものです。


昨日は地方から入社式にやってきた子たちがスーツケースでやってきたようです。
2週間東京で研修受けるようです。
会社から5分くらいのホテルに宿泊してるので、今は地方の子たちは、超職住近接で羨ましいです。


新入社員の子たちは、今希望に胸膨らませてるのかな?それともこれから40年近くも働き続けるのかと嘆いているのかな?
いやいや、私は新入社員の時は40年近くも働くなんて、そんな先のことは考えてなかったな。結婚して子供産んでっていう事しか考えてなかったかも。結局、結婚もせず、子供もいないけど。
女子の新入社員の中には、私みたいなの紛れ込んでないのかな。いるのなら、その子に向かった声を大にして言いたい。
まだわからない未来のことより、今を大事にお金稼ぐことを考えよう!
と、今どきは共働きも多いし、結婚してもしなくても、どっちに転んでもOKだからね。
未来を目標とするのはとっても素晴らしい、だから今一瞬を大切に。
未来は今の連続の先にあるものよ。今を大切にすると未来もきっと大切にしたい日々が訪れるの。


と、いろんなものを過去に忘れてきた私が自分の後悔と反省から、新入社員の方達にエールを送ったつもりになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する