50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

40代で更年期 更年期は忍び足でやって来る

なかなか気づかない更年期

こんにちは、ぴろろです。
私の職場に40代半ばの女性がいます。
その女性とは一緒に仕事をして1年足らずです。
彼女、ご一緒した短い1年の間に5回も具合が悪くなっていました。
婦人科系の病気と言っていました。お医者さんも原因がわからないと言っているそうです。
原因わからないのに、毎日薬飲んでるけど大丈夫なのかしら。しかも一向に良くなる気配がありません。
彼女は頑張り屋さんなので、具合が悪くても頑張ってしまうのですが
昨日はひどい顔色で、声にもあまり張りがないまま、仕事していました。
あまりに症状がひどいのでご自分の仕事が終わったとたん早退しました。

更年期の症状は人の数だけある

私は貧血もちなので、貧血を起こす度に真っ青になり、うっすら冷や汗がでます。
症状が見た目には似ているので、最初彼女も貧血なのかと思っていました。
ただ具合が悪くなってる最中にも我慢をしているのか大きな声が出せたり
笑顔を見せたりすることができてました。なので貧血とは違うのかなと思います。貧血だともう体が動かないので何もできないに等しいです。


あれは更年期障害の始まりなんじゃないかと思います。
ちょっと前に客先へ一緒にお出かけした際なんですけれども、
彼女汗が止まらなくて、商談中ずっと汗をかいていて、
立ち上がったら椅子の座面がうっすら濡れていて驚きました。
本人も更年期が早く来てるんじゃないかと疑ってるようなのですが、
まだそんな年齢でもないし、更年期で医者行くのも馬鹿らしいと思っているようです。


ここが、更年期障害の厄介な所です。
いろんな病気の症状に当てはまるので、本人が自覚して医者に行くかしないと
「生理が終わる」迄分かりません。
わたしは、前髪が薄くなるまで気づきませんでした。本当に更年期は忍び足でやってきます。

50代のおばさんからのご忠告

40代で不調を感じたみなさん、その症状の治療科に行くついでに、婦人科にもたちよってください。もしかしたらその症状「更年期」かもしれませんよ。


私が飲んでるサプリ「エクエル」飲めばいいのに。
とは思います。これで症状が改善したなら更年期だから。



×

非ログインユーザーとして返信する