50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

久しぶりの一人旅で札幌へ エスコンフィールド

1年ぶりの北海道 エスコンフィールド

先週末、1年ぶりに札幌に旅行。
今回は貯まったマイルを利用して一人旅です。
こういう自由があるのが「おひとりさま」の良いところ。


いつもはサザンや桑田さんのライブがらみで行くことが多いのですが、
今回は別の目的できました。
日本ハムファイターズ球場 エスコンフィールドです。
昨年1月千歳空港から札幌行きの電車の車窓からは、雪で真っ白な美しい風景がつづいてました。そこへ突如目に飛び込んできたのが、真っ白な雪の中に建つ「黒鉄の城」。
エスコンフィールド。絶対ここに来よう!と電車の中で誓いこの度実現しました。

めちゃくちゃ大きくて写真に納まりきれないのです。
この日は快晴で青い空、白い大地、そして黒鉄のエスコンフィールド。
とても美しかったです。
ここまでは「北広島駅」からバスできました、片道5分の道のりです。

エスコンフィールド内部は

芝生の上にある物差しみたいなのは、芝生の養生に大切な装置だそうです。

ロッカールームです。
これ全貌は写真撮影禁止だったのですが、円形の大きな部屋で壁面にこのロッカーが円を描くように配置されていました。ロッカーの一番上には現役選手の名前が入ってます。
この部屋素晴らしいです。


フィールド内。
ここに立てて感激しました。

ベンチ。この一人用の椅子は左右にあり「新庄シート」と呼ばれているようです。
ビッグボスである新庄監督の強い意向で作られたとか。3塁側のベンチには新庄監督が座ることはないので「新庄シート」はありません。

プレスルームです。ここで日本ハムファイターズ選手の年俸更改の記者会見をするそうです。

プレスルームの司会台


ここがタワーイレブン 北海道新聞社、SAPPORO 大林組のロゴの上が、
ちょうどお風呂とサウナです。


お風呂の入り口の写真など撮り忘れてしまいました。

サウナ横にあるお風呂です。
めちゃくちゃお肌つるつるになりました。名湯だと思います。モール温泉というそうです

モール泉は、ドイツ語で亜炭などを含む泥炭(Moor)に由来しています。20世紀初頭に北海道十勝支庁(現・十勝総合振興局)管内音更町の十勝川温泉で名付けられました。

モール泉は、腐植土から発生する「フルボ酸」を含有し、体内の有害物質を排出、体の酸化を防止するため、「若返りの薬」とも呼ばれています。また、アルカリ性の泉質で肌の汚れや古い角質を落とす効果があり、天然保湿成分の「メタケイ酸」を特に多く含んでいるため、乾燥した肌に潤いを与える美肌効果のある「美人泉質」といわれています。


お風呂から真下の眺めです。

お風呂の中でも飲めますが、お酒に弱いのでお風呂から着替えてビールです。
この球場で醸造している「よなよなエール」めちゃくちゃフルーティでおいしい!
ぜひ飲んでみてください!


北海道では、いろいろおいしい物を食べて楽しい旅になりました。
しかし、以前ブログにも書きましたが、
老眼がひどくて、シニアグラスがないと地図が読めなかったりと
以前よりスピード感のない旅になりました。
これからはこんな旅になるのかな?と寂しくもなりましたが、
次買うコンタクトで絶対老眼矯正してやる!と意気込んでいます。
更年期世代の50代おひとりさま。まだまだ頑張りますよ。


×

非ログインユーザーとして返信する