50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

金運散歩

名高い金運パワースポット!銭洗弁財天@鎌倉

先日鎌倉へ。
とても天気の良い日で帽子を持ってこなかったのを後悔しました。


お金を愛する私は、鎌倉と言ったら「銭洗弁財天」です。
鎌倉駅降りて真っ先にやってまいりました。

この洞窟のような参道を抜けてお参りいたします。


参道抜けたら手水舎で清めて、お茶屋さんへGO!
2つお店があるので、どっちでもよいので「玉子5個」300円買う
その後社務所で「お線香とろうそく」200円買ってお参りです。
※玉子買った方は神社のご厚意で通常1本のろうそくを5本もらえます。
 社務所の方に玉子買ったと言えばOKです
その後、5つお社があるので、各社にお参りしてください。

参拝の順番は、本社を参拝した後に奥宮を参拝します。

本社では、大きなろうそくからもらい火をして、ろうそくをろうそく台に供えます。次に、線香にも火をつけて線香台に納め、煙で身を清めます。

奥宮では、宇賀神と弁財天が祀られている洞窟奥に向かいます。ザルにお金を入れたら、「銭洗水」を柄杓で3回かけます。紙幣を洗う場合は全面を濡らす必要はなく、一部分だけを清めるだけでも問題ありません。銭洗いをした後は、清潔なタオルやハンカチを使って水気をとってから財布に戻します。

私は、この後、本社わきの階段を上り、順番に3社をお参りしました。
これで金運あがってくれ!

縁結びだけじゃないよ!葛原岡神社

銭洗弁財天様へ行くとわかるのですが、道路に「縁結びの神様 葛原岡神社」とかかれた看板が目に入るはずです。
今回はそちらにも行ってみました。
5分ほどで着くようなことを看板にかいていますが、10分強歩きます。しかも上り坂道。
なかなかハードです。
今回そちらに出かけたのは、縁結びのためです。
男性?いえいえ、お金との深い縁を授かるためです。


坂道を歩くこと10数分、やっと着いたと思ったらまだ葛原岡神社の端っこでした。源氏山公園の一角にある神社なので結構歩きます。
中に入り縁結びの石やらを通り過ぎあること数分、ようやくこじんまりした神社が見えてきました。
葛原岡神社です。
そこの拝殿の隣に素晴らしモノがありました。

こちら、旧本殿に納められていた神龍で120年間、御祭神を護ってきたものだそうです。
すごい、ご利益あるに違いない!
私たちのお願いごとを、この神龍が神様にいち早く届けてくれるという
ありがたーい神龍なのです。その名も「昇運の神龍」
もうありがたくて、ありがたくて!
コチラの神社に来た甲斐がありました。
ありがたや!
銭洗弁財天を訪れた際に、葛原岡神社へちょっと足を伸ばしてお出かけしてみてください。
ありがたい神龍様に会いに行きましょう!
遠方の方は、こちらの写真をご覧になってくださいね。


今回は2つの神社で金運のお参りをしてきました。
たくさんの神様とご縁が持てて幸せです!

×

非ログインユーザーとして返信する