50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

不正出血なの?生理なの? the 更年期 No.2

婦人科を受診


こんにちは、ぴろろです。
先日のブログで書いた不正出血の続編です。


念のため婦人科へ行ってきました。

8月に生理が来てしばらくありませんでした。
9/29におりものが薄いピンクだったので生理になったのかも。と思いましたが
その1回で終わり放置。
10/10に今度はしっかり目に血が出てて。
不正出血かと思ったけど3日くらい続いたから生理かも。もう血は出なくなったけど
心配なので土曜日に産婦人科へ。


私の状況を先生にお話ししました。

  1. 毎年受けている人間ドッグで「子宮頚管ポリープ」が見つかっていること
  2. 不正出血があったら、病院へ行くよう指導をうけていること
  3. 人間ドッグでは「子宮頸がん検査」は受けているが「子宮体癌検査」は受けていないこと
  4. 来月、人間ドックがありその際に「子宮頸がん検査」は受けること

相談した結果

  • ポリープは切除して、生体検査に出す
  • 子宮体がん検査をする
に決まりました。

いよいよ検査台へ

大げさにタイトル付けしましたが、心情的にむちゃむちゃ沈んでるからです。
子宮体がん検査を受けたことある方ならわかるでしょうが、ものすごく痛いのです。
子宮内の組織をつまんで採取するのです。
しかも今回はポリープ削除のおまけつき。
痛さを知ってるだけに体がちがちになってました。

検査の過程

最初にポリープ切除。
いたーい。
次に超音波での子宮内、卵巣撮影
診察台の横にある画面で先生と一緒に確認。ふむふむ異常なし
次に子宮体がん検査のための組織切除
いたーい
終了

酷く出血してる。
病院に行く前の方が全然出血してなかったわ。
出血は長いと1週間ほど続くそうです。
検査結果は2週間後に出るそうです。
痛いのを我慢したので息切れして、ふらふらと診察室をでました。

衝撃の血圧

診察室を出たら目の前に血圧計が!
すかさず血圧測りました。
なんと上150下87という驚異の数字。
エクエル効果ですっかり正常に戻った血圧も、子宮体がん検査にはかなわなかった。


あ~。おそろしや。
私が、どのくらい子宮体がん検査が嫌いなのかってのも血圧でよくわかりました。
しかし、本当に数字って素晴らしいわ。
血圧の数字で自分の恐怖度がわかるわ。ありがたや。


では、検査結果が出ましたらご報告いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する