50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

人間ドック※会社の補助金(助成金)で行ってきた


こんにちは、ぴろろです。

本日は待ちに待った、人間ドックに行ってきました。

私は毎年、会社の健康診断ではなく、個人負担はありますが人間ドックへ行っています。


私が勤めている会社の健康診断がかなり細かな検査があるため、人間ドックに行く意味があるのだろうかと思うところはありますが、悪い箇所があった時にシームレスに治療に移れるメリットがあるので受けています。

人間ドックと健康診断の違い

①法的義務の有無

健康診断は、労働安全衛生法で年1回の会社による実施と従業員の受診が義務付けられています。人間ドックは任意検診のため、受診は個人の自由です。


②検査項目数の違い

・健康診断:20項目程度

・人間ドック:50項目程度(日本人間ドック学会が定める必須項目の場合)

※何の検査が可能かは設備によるので、各施設異なります。


③費用

・会社の健康診断:自己負担なし

・人間ドック:全額自己負担(会社や自治体によっては費用の一部を助成する制度を設けている場合もあります)


とにかく気になる血圧


なんでこんなに人間ドックを待っていたのか。
以下の過去記事に書いた通り、更年期で暴れだした血圧を「エクエル」という更年期サプリで落ち着かせたからです。


果たして私の血圧は!
測る前に「す~は~す~は~」深呼吸
よくある病院にある肘まで腕を突っ込んで測るタイプの機械に対峙しています。
腕を入れて、スイッチを押します。
よく見たら腕の位置がずれてる!汗
どうしよう!看護婦さんに聞いたら「停止ボタンしないで、たぶん測れるから」ってことで
測り続けました。あんなにしゃべったし、数字が高いはず....。
結果
118/80
まじ?よかった~。良い数字だったよ。もう一度測りますかと聞かれたけど、二度目が悪い数字だったら嫌だからやめました。
エクエルさんありがとう~。
更年期高血圧で悩んでる方、エクエル飲んで血圧さげよう!



婦人科検診

さて、次の難関は婦人科検診。

婦人科でも心配事が起こりちょっとした顛末がありました。

まだの方は以下の過去記事見てね!

今回の人間ドックでは膣頸管ポリープを削除したときにやらなかった、

頸がん検査を行いました。

内診触診あって、お医者さんから「ポリープ」があるはずなのにないけど、どうしたのか?

と、問われ「削除しました」と答えたら、「あ、そう。」このポリープってはっきり目に見えるのね。当たり前のことなんだろうけど、へぇ~と思ってしまった。


婦人科検診の中にはマンモグラフィもあります。

コチラもドキドキ、ちょうど一年くらい前に乳がんかも。と慌てたことがありました。

マンモグラフィーの機械が去年と変わってました。やりやすくなったような気がします。

富士フィルム製でした。


さらに人間ドックのついでに、オプションで「腫瘍マーカー」の検査もうけています。

血液を抜くだけなのでお手軽です。3300円の自己負担が加算されます。


人間ドックの結果はおよそ3週間後に出るそうです、何もないことをいのります。


いろいろ更年期によって心配させられた1年だったので、

その集大成の日を迎えられてホッとしてるとともに、どんな結果がでるのか心配でもあります。



×

非ログインユーザーとして返信する