50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

老眼コンタクトの実力


乱視を捨てる決意をした日

はい、更年期の私はすっかり老眼です。
そして近眼の私のコンタクト歴は中学生のころからだから40年以上です。振りかえるとすごいな。


本当に小さい文字が見えなくて、出かけたときに老眼鏡忘れた日にゃ
着いた先で100均探して老眼鏡を買うほど。
北海道に旅行に行った時も、老眼がひどくてアイフォンの地図見るのも一苦労。
食事をすれば、老眼鏡なしではメニューも見られない。
とにかく生活が不便。
---この状況時のコンタクト---
右目/乱視+老眼  左目/老眼


両方とも老眼レンズだけど、右目の乱視+老眼のハイブリッド版が曲者で
老眼もごく軽い老眼レンズ+乱視しかないのです。
なのでそれに左目も合わせているから、私のように老眼進むと小さい文字がやはり見えない。
一応つけているのは老眼コンタクトではあるのだけど、結局老眼鏡で補正。
というわけで、深刻な老眼事情からもっと便利な生活を望むようになりました。
丁度、手持ちのコンタクトも尽きるので買い替えを考え、老眼矯正のみのレンズにしようと決意しました。

老眼矯正してみたら・・・

眼医者に行き、あまりにも老眼がひどく生活に支障をきたしているので、今回は乱視をやめて老眼矯正のみのレンズにしたいと希望を告げました。
それでいろいろ検査をしたのだけれど、老眼を矯正すると,近眼の部分もある程度諦めなければならないことがわかって、やはり矯正では若い時の目にはもう二度と戻らないんだとちょっと悲しくなってしまったわ。
しかしいろいろレンズを試させてもらうと、老眼矯正のレンズは本当に手元がはっきり見え、感動。今まで老眼鏡かけないと見えなかった本もスマホも、メガネなしで読める喜び!
ただね~顔を上げて少し遠くを見ると、確かに遠くが見えにくくなくなってる。
しかも乱視をなくしたから右目に違和感がある。慣れれば大丈夫と言われたが、違和感は違和感。感じるものは仕方がない。
疑り深い私は、帰りにコンタクトレンズ店と同じショッピングモールの100均で、一番弱い老眼鏡を2本買ってきた。


本日会社に行き、エクセル等見まくった。老眼鏡買ったのは杞憂だったわ。
めちゃめちゃ快適。電車の中でも快適にスマホ見られた。
すごいな老眼レンズ。
もう今までの生活がウソみたいよ。確かに遠くを見ると、乱視なくしたのと近視を緩めたせいでよく見えなくて違和感あるけど、快適すぎる!
嬉しさにあふれたよ。嫌な仕事も身体的な不快感が解放されると少しはましになるのしら。


ところが帰り道、ヒヤッとする。
暗くなるとよく見えない。
近視を緩くするとこんなにも夜見えないなんて思ってもいなかったわ。
私は車の運転はしないのでよいが、車運転する人はちょっとこれだと怖いかも。
これ慣れるのかな?ちょっと恐怖を感じたわ。夜道用に近視用の眼鏡買おうかな。


結論

目の見やすさからすれば、今までの乱視+老眼のコンタクトで老眼鏡かけるのが一番ストレスなくよく見える。しかし、老眼鏡は必須、ないと全く小さい文字が見えない。


老眼矯正コンタクト、手元を見るのは抜群!メガネをかける煩わしさから解放。しかしながら遠くが見えなくて、夜道が怖い。


どちらも一長一短。
もう若いころの目には戻らないのです。どこで妥協するかですね。
老化てほんと色んな方面から悲しみを感じさせてくれるわね。


ということで、旅行用の1dayレンズは もう少し遠くが見えるよう老眼を1段階下で、近眼は1段上の遠くをもう少しよく見える仕様のレンズを選んだのは正解だったわ。
歳をとるのって本当に大変だわ。


×

非ログインユーザーとして返信する