50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

老人ホームの実情


年金、老後、病気

気にかかることばかり。
以前は全く気にしていなかったのですが50歳超えると
老後が一気に現実味を帯びてくる不思議。
1歳しか違わない49歳の時は、すごく遠い話だと思ってたのにな。
数字ってやはり時間を測るスケールとしての機能も十分持ち合わせているのね。


いろいろ計算してると、何とかなるような気もするけど
人生何があるかわからない、余裕はあればあるほど良い!
更年期やら、老後のことやら、
私は子供いないからよいけど、いる人は子供の結婚とかもあるんだろうな。
何故かしらねど、ふとした時に心配になるのです。
これも心の更年期なのかしら。
楽しい時は楽しいけど、不安になったり心が揺れることが多いお年頃ね。

老後の生活も人それぞれ

老後って、80歳でも元気な人もいれば、認知症ですでに自分のことすらわからなくなってる人もいたり。お金だけでなく健康状態にも大きく左右される。でも頭がしっかりしていても年をとればとるほど健康不安が増してくることは事実。ではその先の保険としての「老人ホーム」って考えはすごく理解できる。
こんな動画を見つけました。(2倍速で十分聞き取れます)

【年金いくら?】家を売って「サ高住」生活…公務員87歳の年金インタビュー
お金があれば、元気なうちから入るっていうこともあるのか~。
幸せそう~。


又一方で、こんな方も。

【年金いくら?】老人ホームが嫌で出たい90歳女性と花屋経営82歳の年金インタビュー
一口に老人ホームというが、老人ホームに頭がしっかりした人が入っても不幸な気がする。だって周り認知症の人ばかりいてもコミュニケーションとれないでしょ。歌も小学校で習ったような歌ばかり歌わされても、ちっともたのしくないわ。2本目の動画の方にはすごく
共感できるわ。周りにいる人が自分が誰かもわからない人達ではツライわ。
そういう線引きって、老人ホームの形態でいろいろ分けているのだろうか?
全くよくわからないので、まだ全然元気なうちから調べておくのもよいかも。


老後へ一歩足を踏み入れる50代。理解力がしっかりあるうちに少しでも調べておくと、
いよいよの時、しっかりと自分で選択できるのではないかでしょうか。
そんな日を迎えたくはないけど、準備をしておくのは悪いことだと思わない。いくつになっても知らないことって出てくるものね。


しかし、こうやってYoutubeでまとめてる人すごいな。
いろんな先輩方の話を聞きたいのでありがたいです。自分の人生の参考にさせていただきます!!

×

非ログインユーザーとして返信する