50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

会社を辞めたいと思うときってありますか


ハイ私は毎日あります。

とにかく、今は心底仕事なので、何やるのも苦痛です。
さすがに2週間ほど経ったので、最初の吐き気を催すほどの気狂いしそうな感じはなくなってきました。
しかし、新しい仕事が来るたび、心の奥底からじわ~っと「ぞわぞわ」した何とも言えない気持ちが湧いてきます。
こんな気持ちに出会うたびに
「自分の人生はなんも成し遂げられなかった人生だ」「結婚もせず子供もいないし、老後さみしい」「このまま生きていても・・・」とネガティブな気持ち達が龍のようになり、私の身体の中をぐるぐると駆け巡り、ため息とともに吐き出される。
今は、その気持ちを気を巡らせて吐き出しているみたいだけど、これが体内に留まったら毒でしかないわ。
本当にいや。

体制変わる

私はそもそも一人で一気通貫して仕事するのが好き。人と協力して仕事することもありますが、一人だとだれにも邪魔されずに自分のペースを保てる。人と協業してやるといいこともあるのかもしれない、例えば自分にできないことを手伝ってもらったり。
それはそれで素晴らしいし、ありがたいことだけど、人が増えるとルール作りが先立って、ルールにうるさい人が出てくる。そんな人と一緒に仕事するのが本当にいや。中にはルール監視するのが仕事かよ?と思うほど、ルールにうるさい人が出てくるから不思議。
私は幸運なことに、ずっと一人で仕事が完結する場所にいた。
今はチーム制になり、一緒にいる人は重箱の隅をつつくような人で一緒にいてツライ。
この部署の新参者なので、よくわからないから質問しても、ため息とともに返してくる。
まさか、こんなことになるなんて思っていなかったわ。
人生の「まさか」に出会って戸惑ってる。
とりあえず、なんとかやってはいるけど、これ慣れるのかな~。


頑張れ、わたし!
明日は闇が晴れるぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する