50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

膝が痛い


右ひざがピキッとなる

先週出かけたとき、おろしたての新品の金色の靴を履いてでかけた。
足入れしたときは、スポッと入り履きやすい!と思ったのだがちょっと緩い。
ってか歩いてみるとだいぶ大きい感じがする。
でも、この靴で服をコーディネートしちゃったし、さほど歩くわけではなので、そのまま出かけた。
やはり出先で歩きづらさを実感。靴が脱げないように歩くけど歩きにくい。
靴の中に入れるソールを買おうと思いつつ帰宅。


翌日、掃除をしていてると、ひざが痛くはないのだけど何か違和感を感じる。痛いとかそういうのではないの。とにかくピクッて膝の変化を感じた。
特に痛くもないので週末ジムへ行く。やはり痛くもないけどなんかおかしい。
日曜日に医者行こう!と日曜日診療してくれるクリニックへ。

果たして病名は?

日曜日、朝医者に駆け付け、待つこと1時間。ようやく順番が回ってくる。
レントゲンやら、触診やらででました。
膝蓋靭帯炎(ジャンパー膝)
あーあ。やっぱり。高校生のころバスケ部だったわたくし。
あの頃、この膝痛に悩まされたのよね。
じゃないかな~と思ってたけどね。
それ以来のジャンパー膝です。
そんなひどくないので1週間くらいで治るみたい。運動は2週間中止してねと言われたが
サポーター巻いて来週やるつもり。
なんてったって、私、経験者ですから加減がわかるのです。


しかし今回先生から聞かれて驚いた。
最近高いヒールや履きづらい靴を履いたか?って質問ね。
ま、50過ぎたおばさんだからスポーツはないだろう。と思ったのかもしれないけど、
靴が合わないだけで、こんなことになるのね。
しかも私、ジャンパー膝やってるから、過去になったことある人はなりやすいらしい。
50代で今は運動してなくても、中高と部活やってた人は多いと思う。
そんな方達、合わない靴を履くのは本当ににやめた方がいい。
履くならせめてソールで調整してからに。
あちこち痛くなるお年頃。防げる痛みはお互い防ぎましょうね~。

×

非ログインユーザーとして返信する