50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

加齢黄斑変性症を患う。サプリでよくなる!


3か月に1回の診察

こんにちは、ぴろろです。
私は加齢黄斑変性症を患っていて、
エクセル使用時は、横の罫線がちょびっと歪んで見えています。
もうここ数年そういう状態です。
目の調子が良くない時は、エクセルだけでなく、オフィスの階段の一段一段がゆがんで見えました。また少し良い状態の時はエクセルの歪みもさほど感じない程度にはなります。

もう3年ほどのお付き合いになり、眼医者には3か月に1度検診に行っています。
先日も3か月ごとの病院参りに出かけてきました。
近頃仕事上でもストレスが多く、今までなかった肩こりまで発症していて悪化しているのでは?と、とても心配でした。
病院ではいつも通り検査は視力から始まり、眼圧、視野検査他、たくさん検査します。なかでも視野検査は時間かかります。すべての検査を終えてから、やっと先生との診察になります。

今回の結果は

長い検査を経てようやく先生の診察。
毎度毎度ここに至るまで数時間かかる。何とかしてほしい。
いつも通りの型どおりの診察を経て、先生が検査結果と照らし合わせる。
突如、先生の手が過去のカルテやらを見始め、検査結果を照合する。
やはり悪くなってたのか~。と思い暗くなる。
すると、「水泡(歪みの原因)が凄い小さくなってきてる!」
なんと!
良くなってる?
そういえば検査の時、自分でも歪みが見えないなと思ったのよ。調子悪いのかと思ったら
調子が良くなってたなんて!
先生も、毎回検診に来てくれて、しっかりサプリ飲んでたからだよ。と労ってくれた!
嬉しいよ=。完治したわけではないけど、私も検査結果の写真を見て、よくなってるのを確認したからめちゃめちゃ嬉しい!
次回は更によくなってたらうれしいけど、そんな簡単には行かないのが加齢黄斑変性症。
でも、現状維持が普通と言われていたから、本当にうれしい。
しっかりサプリ飲んでよかった。病院ではお薬は処方されず、目にいいと言われているサプリを1箱(3本入り)出してもらってました。眼医者さんに大人気のサプリらしいです。
嬉しいよ!



×

非ログインユーザーとして返信する