50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

小指が折れた

どんどん青くなる小指

この間、運動会があり
大きなボールを使って素手でキャッチボールゲームをやりました。
めちゃくちゃ面白かった!
やはり球技は面白い!
夢中になって投げて返ってきたボールを受け取ったところ、手が滑って?
小指をクキッ!
あ、突き指した~。あーあー。久しぶりの球技だったのにな。
もう少しやりたかったけど
無理して2回も同じとこやって骨折してたら元も子もないので、途中でやめたました。


帰り道。
なんかズキズキするな、まだ突き指したばかりだからね。久しぶりの突き指だったので
そもそも突き指が、どんな痛さだったか忘れてしまってた。
今日痛いのは当たり前。家にあったロキソニンを患部に貼り、ベッドに入る。


翌日

まだ痛い、こんなに痛かったっっけ?


昨日ロキソニン貼ったのに、なんでだろ?


ロキソニン貼ると痛みが相当なくなるはずなのに。


だんだん、突き指でないかも。っと心配になってくる。
指の第一関節が真っ青。突き指ってこんなだったっけ?
取りあえず、医者にいってくる。


医者:あ~確かに指真っ青だね。指伸びますか?伸ばしてみて
わたし:はい
医者:お~良かった、腱はつながってるね。
わたし:じゃ、レントゲン撮って骨折れてるか確認します
~~レントゲン撮影~~
医者:あ~、残念折れてます~。
   でも腱がつながってるから、骨がくっつけば大丈夫。腱が切れてたら手術だよ。
   ラッキーだったよ。骨だけで済んだから。
   とにかく1か月くらいでくっつくから。とりあえず2週間したら途中経過みるので
   また来てね。
わたし:はい
その後、ギプスして終了。


骨折したのが小指でよかったわ。
ところが、普段使ってないと思ってた小指だけど、ケガしてみると意外や意外
無意識に使用してることが判明。
こんなことでもないと、小指のありがたさに気づかなかったわ。
小指さんいつもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する