50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

お墓の引っ越し完了!良き日でした

父方親戚集合

先日、ようやくお墓の引っ越しが終了しました。
天候に恵まれ、暑いくらいの陽気で安心しました。


父方の兄弟たちが集まったのですが、数十年ぶりに皆さんに会い驚き。
みんな、一様に年を取り、様々な健康問題を抱えていました。
わたしも、みなさんから「おばさんになったぁ」と思われてるでしょう。
しかしながら、父の妹でもあり、言葉がきつくて大っ嫌いだったおばが、
老化して普通になっていてちょっとホッとしました。
私の両親はお互いが抱えている病気や、不安等を話せて満足気でした。

お墓の御霊入れ

今回は霊園にお墓を引っ越したのですが、運よくその霊園を営んでいるのがお寺の石屋(おそらく寺の家族経営)で、しかもそのお寺は私たちの家と同じ宗派のお寺でした。
開眼式が始まり、お坊さんが来てくださり、読経を始めお墓に御霊入れしてくださいました。その式次第が大変すばらしく、お墓に入る先祖も喜んでいるだろうと感じられました。
本当にありがたいお式でした。
その後、皆でお線香を手向け式は終了しました。


余談ですが、お墓の御霊入れて初めて体験しましたけど、へぇーってことがありました。
仏教に詳しくないのでうまく表現できないのですが、お墓に納骨するときも同じ作法するのかしら。やることは似てるとは思うのだけど。とにかく霊験あらたかってかんじでした。

おとぎ 会食

法事の後の会食を「お斎(おとぎ)」と呼ぶそうです。
今回家の近所のお店でお願いいたしましたが、使ったことないお店で不安でした。
会場は私たちの人数も少ないため、長テーブル一列使用で配膳されていました。
食事が始まり、八寸から始まったのですが、八寸皿にたくさん工夫を凝らした料理があり
感激、食べてみてまた感激。小学生の姪には子供の料理でないため食べられなかったので、私がおいしくてたべてしまいました。
来る料理、来る料理みんな美味しかったので、私はお腹も心も大満足。
意外と行ってしまっては申し訳ないのですが、家族みんなこのお店でよかったと言ってました。


そんなこんなでお引越しが無事終わり、ほっとしています。

×

非ログインユーザーとして返信する