50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

女性の薄毛は更年期障害が原因?

見た目(薄毛)でようやく気付く更年期

前髪が逆立ってる

こんにちは、ぴろろです。更年期を意識し始めたのは、なんと、私の前髪がハゲてきたからです!


あるコロナ禍のリモート会議、
最初は気づきませんでしたが、ある日、画面に映った自分の姿を見てびっくり!私の前髪だけ、異常なくらい立ち上がっているじゃないですか!周りの人はみんな普通に前髪が下がっているのに、私だけまるでライオンのたてがみのようです。


でも、その時はまだ自分の髪の毛が太くて硬いからそうなっているだけだと思っていました。
実際、私は昔から髪の毛が太くて量も多くて、美容院で「髪質が良いね」と褒められたこともありました。前髪が立ち上がっているのは髪の毛が重くて押さえられないせいです。


ハゲを指摘される


その考えはある日、愛する甥に「前髪ハゲてるよ」と指摘された時に崩れ去りました。えっ、ハゲてる?私?そんなバカな!と思いましたが、よく見ると確かに前髪の生え際が後退しているように見えました。しかも、頭皮が透けて見えるほど薄くなっていました。薄毛症状です。


これはまずいと思ってすぐにネットで調べると、髪の毛が白髪になったり、抜けたりする箇所で体調の不調がわかるそうです。前髪は何と「女性ホルモン」の担当領域でした。更年期になると女性ホルモンの分泌が減って毛根が弱くなります。その結果、髪の毛が伸びるまで頭皮にくっついていられず途中で抜けてしまい、結果、髪の毛が薄くなるそうです。


これを知った時はショックでした。いわゆるホットフラッシュのような症状はなかったので更年期障害とは無縁だと思っていました。しかも私の髪の毛は量も多く太いから。それがまさかの「女性ホルモン」が減ってきて髪の毛で悩むとは思いもしませんでした。何とかして前髪を復活させようとジタバタ始めます。


リアップに手を出す

私は女性用リアップを使うことにしました。毎日朝晩頭皮に塗ってマッサージするだけで、3か月後には効果が現れるということでした。


期待を持って使い始めましたが、1年ほど頑張っても全く改善の余地が見られませんでした。むしろ、前髪がさらに薄くなってきたような気がしました。


結局、私はリアップをやめました。これ以上無駄なお金や時間を費やすのはバカらしいから。それに、リアップを使っても前髪が復活する保証はないのです。


もう生えないのだろうか

現在も私の前髪はどんどんなくなっています。でも、私はそれを受け入れることにしました。前髪がなくても、私は私です。前髪があってもなくても、私の人生は変わりません。


しかも前髪だけ薄いといか、短いというか。おでこが多少広くなったくらいなので気づかれないのではと淡い期待をしています。


私はこれからも前髪に負けずに生きていきたいと思います。前髪がハゲていることで悩んでいる方がいたら、一緒に頑張りましょう。前髪は大事ですが、それだけではありません。と強がって生きよう。


2023/10/14 加筆

×

非ログインユーザーとして返信する