50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

更年期と高血圧

女性に最強のホルモン、それは「女性ホルモン」


こんにちは、ぴろろです。
最近、膀胱炎になって病院に行ったときに、血圧が133もあってびっくり。


昔から、病院行ったら必ず無料の血圧計で自分の血圧はかるんです。
若いころは上100下60くらい。ずっと安定していました。


だけど膀胱炎のときは違いました。明らかに高い!
痛みがあるから血圧が高くなるのかなと思って調べてみたら、痛みが影響して高血圧になることもあるらしいです。
しかし今まで痛みがあっても血圧が上がらなかったので、何か他の原因があるのではないかと思い、更に調べてみると、女性ホルモンの減少が高血圧に関係していることがわかりました。


ここでもまさかの出会い「女性ホルモン」の減少。身体に及ぼす影響が凄すぎます。


~女性ホルモンと血管の関係を少し~


女性ホルモンは血管を柔らかくして血流を良くする


血管が硬くなって血圧が上がりやすくなります。これを更年期高血圧と言います。更年期高血圧は、心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気のリスクを高めます。


もっと詳細な情報はコチラから



自分の生活習慣を見直そうと、振り返ってみます。


高血圧によくないこと


  • 運動不足
  • 飲酒・喫煙
  • 寝不足
  • 塩分や脂肪分の多い食事
  • ストレス


この中では「睡眠不足」「ストレス」くらいしか思い当たりません。早めに寝るようにはしましたが、今までもずっと睡眠不足なので、睡眠改善してもな~という「違和感」しかなかったです。


とりあえず血圧は毎日つけようとアプリをダウンロードして毎日つけることにします。
果たして私の血圧はこのままなのか、さがるのか。
下がってほしいです。



2023/10/14 加筆

×

非ログインユーザーとして返信する