50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

今振り返る 更年期障害の兆候

前髪のハナシ 第3弾

こんにちは、ぴろろです。
またまたの話題ですが、前髪の話です。
↓は前2回のハナシです


古い写真の整理で判明

最近グーグルフォトの容量がだいぶ増えてきたので、整理しました。


ずいぶん撮りためてあった写真を削除するという簡単な作業ですが、


メモ代わりに撮った写真から、旅の思い出の写真まで雑多にはいっているので


整理に時間を要しました。


結構古い写真もあったので懐かしさもあり、見入ることが多かったです。
それにしても写真見て思うのは「容姿の変化」です。
ホントに年々人間て年取っていくのね~。
とにかく顔が徐々に下方向へ行って、目もこころなしか小さくなった気がします。


特にひどいのが髪の毛。
昔は本当に毛量が多くて困っていたわ、髪の毛も盛り上がってたし。
これ5年くらい前のことなのに。こんなにも変わってしまうのです。


でもいま改めて昔の写真見ると、ほんと徐々にだけど兆候が出ていることが
わかります。
「今見たら」
なんだけど普通に生活していたら全く気付かないでしょう。
それくらい徐々に徐々になんです。
これは私だけでなく、一緒に写っている方々もおなじです。
みんな平等に徐々に徐々に容姿が変化していってる。
これを渦中で気づくのムリだろうな~。


こうやってみんな年を取っていくのだろうけど。
もっと早くに気づいていれば、とは思うけど、これは気づかないですね。


数字を出されることのありがたさ

何を言いたいかというと
健康診断、人間ドッグ等で数値で健康の値が出るのって、ありがたいことです。
数値が出れば、あれっつ?てなるからね。
デパコスでお肌の診断ができるブランドは多数あるけど、
髪の毛の数値はでないから。
私は20代のころからかなりの額を払ってヘアエステしてたけど
「女性ホルモンの欠乏」で完膚無きまでにヤラれたからな~。


更年期障害って「症状」が目に見えてわかるときは、
すでに中盤過ぎてるんじゃないかしら。初期ではないですよね。


最近インスタで頭皮に直接女性ホルモンを塗布するモノが売ってるけど効くのかしら。
とりあえず私は対処としては女性用リアップ使用しています。
以下で楽天セールとうまく組み合わせて買うのが一番安いと思うのでシェアします。




×

非ログインユーザーとして返信する