50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

キックボクシングフィットネス

こんにちはぴろろです。


今一番楽しいもの、ジム通い。

週2~3回、近所のジムに通っています。キックボクシングフィットネスです。音楽に合わせてパンチやキックを繰り出す、楽しくてエキサイティングな運動もあれば、基礎体力を要養成するような地味な運動もあります。
実際に相手と戦うわけではないので、怪我の心配もありませんし、初心者でも気軽に参加できます。


私がジム通いを始めたのは、1年半ほど前のことです。年齢とともに体力や柔軟性が低下してきたことを感じていましたし、運動不足も気になっていました。そんなとき、近所にキックボクシングジムができると聞いて興味を持ち、早速体験レッスンに申し込みました。


体験レッスンは、かなりキツかったです。息が上がるし、ほとんどの動作できなし。その運動のキツさは高校時代の部活を思い出させました。翌日は信じられないような筋肉痛に悩まされ、体バキバキ、ちょっとした動作もできないほどでした。
でも、その激しさが良かったのです。部活時代を思い出し、気持ちが若返り達成感と充実感に浸りました。


50代でも体型が変化

そして何より嬉しいのが、身体の変化です。最近では身体の線がすっきりしてきて、特に腰回りが引き締まってきました。体重も少し減りましたし、筋肉もついてきました。鏡で自分の姿を見ると、「わぁ、若返った!」と思えるほどです。
これはきっと、キックボクシングフィットネスが古来からある格闘技であることに関係しているのだと思います。格闘技は自分の身体が全てなので、体幹を非常に意識する運動なんです。体幹が強くなると姿勢も良くなりますし、バランス感覚も向上します。それに加えて、キックボクシングフィットネスは有酸素運動でもあるので、代謝も上がります。


キックボクシングフィットネスを続けていきたいと思っています。
健康的に年齢を重ねるためにも、運動は欠かせませんよね。キックボクシングフィットネスは私にとって楽しみでもあり、生活の一部でもあります。
良い習慣という位置づけで頑張って楽しんでいきたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する