50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

老後への資産

こんにちは、ぴろろです。

老後の心配もしています。

ちょっと投資もしたりしています。


私が今の投資スタイル?に落ち着いた経緯を紹介します。


投資は必須

私はブログのタイトル通り、1日も早く会社を辞めたいと思っています。
しかしながらお給料が少ないため貯蓄も少なく、細々と会社員生活を続けています。
ありきたりですが数年前から投資を始めています。
投資を始めた実感を語れば、もっと早くに始めていればよかった。
この一言に尽きます。


独身だから金すげえ持ってるだろう。と影で言っている人がいるのを知っています。
独身の人にはこれ一番辛い言葉。
私は趣味も多く旅行も好きなので出費がとても多いです。
その趣味をやり続けられたのは、独身だったからというのは認めます。


話がずれましたが、私は結構お金使うのが好きです。おそらく定年後は今ほどではないにしても、そうは変わらないでしょう。
しかし定年後は今とは大きく環境が違います。そうお給料が入ってこないのです。
ではどうすればいいか。

  1. 定年後も働き続ける
  2. 金持ちと結婚する
  3. 宝くじを当てる

お金に働いてもらう


私の中ではこの4択です。2.3はものすごく憧れますが、現実的ではありません。
残りは1と4です。1を選択されてる方が非常に多いですが私は嫌です。
となると4.お金に働いてもらう しかありません。

そして2016年から投資を始めました。

今までの投資の成績は

私は最初日本の個別株から始めました。

最初に儲かった時は嬉しかったです。ユニチカという株を買いました。
3日くらいで6万円儲かりとても嬉しかったのをおぼえています。


それ以来日本株を売ったり買ったりしました。
しかしある日利益が大きく伸びる銘柄にあたり、ずっと持ち続けました。
2017年18年当時は株も上がって利益が伸びていたので、多くの銘柄を握っていました。
しかし途中急落を始めたのですが、高値を覚えていたためもったいなくて利確できませんでした。そのうちみるみる含み損を抱えます。
もう証券口座真っ青で驚きました。そのうちいくつかは復活しましたが、復活しなかったものは損切りです。
そんなこんなで自分の癖を見極めたところ、高値覚えをしたものを利確できないという癖があることが分かりました。欲の皮が人より突っ張っているので、もっと伸びるだろうもっと伸びるだろうと勝手に自分でストーリーを組み立て握り続け、そして一方では下がってきてもこの株は大丈夫まだ上がるまだ上がると信じて大きな含み損を抱えます。
もうど下手な極みです。自分の「ど下手さ」にほとほと嫌になりしばらく放置でした。


酷い負けっぷりながら、ここまでの投資成績は驚くことにトントンです。
トントンだったのは奇跡としか言いようがありません。


アメリカのETFに出会う

そんなこんなで2021年アメリカのETFに出会います。
最初は単なる逃げ場でした。
日本株はダメだ、投資家がみな弱気だからすぐ何かあると逃げる。
自分のど下手さを棚に上げ本気でそう思っていました。
一方、アメリカ株って右肩上がりじゃない!
私のように握り続ける女にはこれがぴったり。と鼻息も荒く始めました。
買ったのはテスラとアップルです。
素晴らしい!みんなが買いそうな株です。はい、この程度なんです。
ドヘタですが、この2つはそれなりに上がってくれました。
その頃から別枠でETFの積立を始めます。
買ったのはVTI VIGです。VIGを買ったのは私が老後を意識したからです。
idecoやNISAではeMAXISSlimS&P500を買いました。
2022年はアメリカ株の調子が良くなく、積立もマイナスで終わりました。
しかし積み立ててただけなので全く負けた感じがなく精神的に良かったです。
それが今年2023年飛躍的な伸びを見せます。アメリカ株が好調で、ずっと積み立てていたので枚数が多くなっていたETFが突然大きな利益を出し始めました。
嬉しかったです。
積立をしているので利確するつもりはないですが、とにかくとても嬉しいです。


ほったらかし投資が一番

私はとにかく趣味が多く旅行も好きなため出かけることが非常に多いです。
そもそもが銘柄選定のための時間を割いてる時間が少ないのです。であれば、ほったらかしでどんどん増えていく「積立投資」が一番私の性に合ってると思います。
株のお上手な方には四六時中株のことばかり考えてらっしゃる方もいらっしゃいます。
それはそれで大尊敬するのですが、私にはできません。


「時間の多くを株に割けないから」、「やってみたら損ばかり」、という理由で投資を諦めることなく、アメリカETFに移動して本当に良かったと思っています。全く日本株で良い成績を残せなかった私でも利益を出せたのですから。
これが私の中では最良です。
すぐに会社を辞められるほど利益が出るわけではありませんが、
「株の知識がないから怖い」と思ってらっしゃる方、めちゃくちゃ利率の良い貯金だと思って始めてみてはいかがでしょう。感覚的にはそんな感じで積立をしております。


頑張らなくても習慣として積立をする。
これだけでお金が増えます。

×

非ログインユーザーとして返信する