50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

NHKプラス に申し込む

サザンオールスターズ見たさにNHKプラスに申し込む

こんにちは、ぴろろです。
私はあまりテレビを見ないのですが、
私の大好きなサザンオールスターズや桑田さんがテレビに出た時は必ず見ます。
先日サザンオールスターズがNHKで出ました。
繰り返し見るために録画はもちろんしてあるのですが、
現在ほとんどパソコンで見ているため
TVerのような見逃しサイトで、NHKも見れるものはないかと探しましたら
「NHKプラス」というNHKが運営している見逃し番組配信のサービスをみつけ、申し込みました。手続きはウェブで簡単に申し込みでき、即反映なので、
ストレスなくサザンの番組をパソコンで楽しむことができ、大変満足いたしました。


突然来た一通のはがき

後日NHKから「NHKプラスのお手続きのご案内です」と書いてあるハガキが届き、何事かと開くと数日前にWEBから申し込んだNHKプラスのお申し込みありがとうございますというお礼のハガキでした。


Webでやっている番組TVerも含め全てウェブで完結していたので
このはがきには本当に驚きました。
受信料を払っていない誰かが、なりすましで申し込んだのを防ぐつもりだったのでしょうか?本人確認のためでしょうか? その両方だと思いますが、
受信料を払ってない人には一切NHKを見せないという、NHKの心意気だけは分かりました。


経費概念ゼロなのかしら

NHKが視聴者の受信料で賄われてるというのは承知しています。しかしながらその受信料を払ってるか確認するために「ハガキ」を使用して経費を負担するという愚策。
受信料を払ってる身としては、こんなことにお金を使ってもらいたくはありません。

×

非ログインユーザーとして返信する