50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

更年期の飲酒で健康でいる方法は?3つのポイントを紹介

こんにちは、ぴろろです。
今回は更年期と私のアルコールの関係をお話ししたいです。


お酒全く飲めないの。

わたし、40歳半ばまで、まったくお酒飲めなかった。
本当に1滴も飲めなかった。
お酒が全然おいしくなかった。
なんでみんなこんなものにお金払ってるんだろ?と思ってた。
そして20年経ったある日の昼下がり、突然ビールが飲みたくなったの。
初めての喉を通るビールはおいしかった。
それ以来お酒が飲めるようになりました。

飲酒と健康のバランス

更年期を迎えると、女性ホルモンが減少します。
女性ホルモンはアルコールの分解を助ける役割があるのですが、更年期には女性ホルモンが減少するため、当然アルコールの分解力は遅くなります。
お酒が飲める多くの女性は、更年期に入って酒量が減ったことを実感するようです。
私の友人たちも口々に言っています。
そんなアルコール分解が悪くなる時期にお酒を飲めるようになった私の女性ホルモンはどういう状態なんでしょう。


そのことは置いておいて、
お酒を飲めるようになって変わったことを上げます。
1.声が大きくなる
2.飲み会の時に「お酒飲めないからな~」と言われなくなる
3.次の日筋肉痛になる。
4.ライブの後の飲みが楽しい。

1.声が大きくなる

このことについては皆さんも実感されているかと思います。
わたしも以前はなんでお酒飲むと、みんな声が大きくなるのか不思議でした。
しかし、お酒飲んだらどうやら大声出すようです。私自身も不思議です。
元々わいわいした性格なので、声は大きいのですが更に大きくなり「うるさい」と言われること多数。時々、翌日の声がかすれ気味の時あり。

2.飲み会の時に「お酒飲めないからな~」という言葉を言われなくなる

これ地味に嫌な言葉でした。
私、お酒飲まなくてもお酒飲んでる方と同じように騒げるのに。と思いストレスを感じてました。なんで「お酒飲めないからな~」というのか聞いたことがあります。
答えは「飲んでるときに馬鹿なこと言って騒いでるのに、飲んでない人がいると馬鹿にしてるんだろうな~と思う」と言われました。そんなこと全くないのに皆さん自分に自信がないのかしら。心の中で「私は自分が飲んでいようが、飲まずにいようが、バカはバカとして認識してるのでお酒飲んだからという理由で評価は変わりません。」と主張しました。
こういうところも社会人はつらいね。いい人でいなきゃならないから。

3.次の日筋肉痛になる。

これ、お酒飲めない方は実感されてる方が多いようです。
アルコールを体内で消費するときビタミンBが消費されます。ビタミンBがアルコール分解に使用されてしまうと、疲労感や筋肉痛の原因になる乳酸やアセトアルデヒドが体内に貯まりやすくなり、筋肉痛をおこすようです。
私はこれを「エビオス錠」を事前に飲むことで回避してます。飲み忘れても家に帰って必ず飲みます。どこのドラッグストアでもおいてあるので重宝します。

4.ライブの後の飲みが楽しい。

最高にうれしいのがこれです。
ライブ後の飲みが最高に楽しくなる!お酒なくても楽しかったのですが、お酒はいると余計楽しい!ライブの余韻にも長く浸れるし最高以外に言うことなし!


こう考えると、お酒飲めるようになって楽しいこと多いです。筋肉痛になるのは嫌ですが、原因がわかれば対処もできます。


健康でいるために私が感じた3つのポイント

  1. エビオスを飲む 楽しいはずのお酒の席の後、疲労困憊では意味がありません。あまりに酷いとお酒を飲んだことを後悔するでしょう。そうなる前にエビオス錠を飲んでおくのは良いと思います。エビオス錠はお酒飲んだ後でも十分効きます。翌日の筋肉痛もなく疲労感もないです。エビオス錠は2000錠も入っていて2000円するかしないか。1錠1円です。激安。私が実際飲んで効いたのでおススメします。
  2. 不要なお誘いは断る。 行きたくもないお誘いにお酒が飲めることになり誘われるようになりました。こういうのは断ります。用事があるとか理由をつけて断ります。「~日暇?」とか聞かれた時点で警戒しましょう。「用事があったと思う」と前置きしてから内容聞きます。自分に利する内容ならよいですが、時間の無駄としか思えない誘いは断ります。自分第一主義でいきましょう。※出世したいとかそういう欲望のある方は別です。その派閥の飲み会には出たほうが良いでしょう。健康でいられるどうかは知りませんが。
  3. 飲み会の時の荷物は極力1つに。 これ健康と違うでしょ。と言いたいでしょうが、まあ聞いてください。飲み会は仕事帰りも多いです。昨今情報漏洩だのなんだのうるさいです。この環境下で何かのデバイスを失くしたらとんでもないことになります。私の周りでは、同僚が飲み会の帰りに会社ケータイ紛失したり、PCどこかに忘れてきたりで、その当の本人たちは青ざめていました。PC失くした人はPCに入ってたデータの顧客にその部署全員で謝罪の電話等をしていて、その状況に耐えきれなくなって会社辞めました。これ、健康でいられるわけないですよね。ということで荷物は極力1つにできる頃ならリュックや斜めがけバックなど身体から離れないものが良いかと思います。

以上が私が感じた3つのポイントです。
私はそもそもそこまで酒量が強いわけでもないので、飲みすぎることはないのですが、
下戸時代を経て中年になり飲めるようになった立場から見たポイントです。
ちょっと変わった見方かもしれませんが、あまりこんなこと言う人いないのでブログに挙げてみました。


皆さん、お酒を楽しく飲みましょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する