50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

盆ギリ恋歌~サザンオールスターズ~

2023年7月の最高傑作


サザンオールスターズ - 盆ギリ恋歌 [Official Music Video]



2023年7月17日に配信リリース♪


この歌を皮切りに毎月1曲ずつ配信。



ちなみに2曲目は2023年サザンオールスターズ45周年のライブ「茅ヶ崎ライブ」のテーマソング「歌えニッポンの空」



盆ギリ恋歌


これ「お盆」に帰ってくる御霊(久しく会ってない懐かしい人)との逢瀬の歌です。すごい壮大な歌!



~~ヤバない?怖ない?正気かい?
姿は見えねぇけど
誰もがやってるよ~
みんなに内緒だよ~~~



素晴らしい。
素晴らしすぎる!


毎年お盆になると、亡くなった近しい方達が私たちに会いに来てくださっている、
ただ見えないだけ。


誰もがやっている秘密の逢瀬


全国の社寺でお盆の時期に読経のかわりに流してもOKな内容だと思う。



この詩は桑田さんじゃないと出てこない。


私も50歳を過ぎて、残された日々を考えるようになった。


桑田さんは、癌からの復帰を経て、さらに年齢を重ね私以上に残された時間を考えているはず。


その巡り巡った思いを歌詞として世へ送り出したのがこの歌。


サザンオールスターズの独特の音楽に乗せて。



特に



今際の際(いまわのきわ)で叫んだよ~



逝く(イク)のはエクスタシー!



生の高揚感を最高に味わう「瞬間」と


生が尽きるその「瞬間」


生命の絶頂と終焉を重ね合わせてる。


桑田さんならではの言葉遊び
天才の御業です。



ぜひ聞いてほしい!


盆ギリダンスもあるよ

盆ギリ踊り #ダンス Movie - サザンオールスターズ 「盆ギリ恋歌」 #Shorts


×

非ログインユーザーとして返信する