50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

2か月ぶりに来た生理

生理は突然やってきた

こんにちは、ぴろろです。


ええ、そうなんです。2か月ぶりに生理が来たんですよ。
まさかこんなに早く再会できるとは思ってもいませんでした。びっくりです。


生理があったころと、更年期になってからの生理の違いについて、ちょっと比べてみたいと思います。どうやら、いろいろと変化があるみたいなんです。


生理が毎月あったころ


生理前
・生理の前日だけは必ず眠れなくなったです。寝ても浅い眠りで、
 なのに翌日眠くないのです。
・便秘気味になることもありました。


生理中
・眠りが深くなります。快眠
・便通がめちゃくちゃ良くなります。お腹もスッキリします。
・食欲が落ちます。
・目の奥がズキズキする頭痛に悩まされます。



更年期になってから



生理前
・数日前から眠れなくなりました。特に前日は眠れないのが辛かったです
・便秘はありません。
・めまいや頭痛がひどくなります。生理になった途端、痛みが引きます


生理中
・眠りは変わらず深くなります。
・便通はさらに良くなります。お腹はすっかり空っぽになります。
・食欲は普通です。甘いものや油っこいものも食べたくなります。
・2日目が一番だるいです。ジムに行っても体が重くて動きがわるいです。


比較した結果

このように比べてみると、睡眠や頭痛、食欲に大きな差があることがわかります。
睡眠はホルモンの影響だと思いますが、頭痛や食欲は、骨盤の開閉に関係しているのではないでしょうか?
生理時は骨盤が閉じるので、肋骨や頭蓋骨も締まってしまいます。
肋骨が締まると食欲が減りますし、頭蓋骨が締まると頭痛が起きます。


更年期を迎えた身体と以前の身体は、生理の前兆でも変化しているんだなと感じます。
自分の身体が確実に老化していることを実感します。


鏡を見て、老けたなあと思って、色々な化粧品や美容器具を使っていますが、
もう全体的に老化しているので、追いつけません。
顔だけじゃないんですよ、老化しているのは。


最近私の周りでも、若返りの美容整形や美肌メンテを頑張っている人がいますが、
顔だけ見ると若く見えるかもしれませんが、全体で見るとそうでもないんです。
身体も同じように老化しているので、ケアが行き届かないと、
頑張っているおばさん感が出てしまいます。


私は、自分の年齢に合った美しさを目指したいと思います。
老化は避けられませんが、健康で元気でいたいです。
生理が来るのも、まだまだ女性であることの証拠だと思って、
感謝したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する