50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

高血圧 パート2 更年期の私が選んだ素晴らしいサプリ


女性ホルモンの低下による更年期高血圧

こんにちは高血圧に悩むぴろろです。

女性ホルモンの低下による更年期高血圧に悩んでいました。



更年期高血圧に効くものを探す

雑誌やらWebやらで調べたところ、様々な情報が出ており、
何がなんだかわからなくなりました。
その中に、大塚製薬から出しているエクエルというサプリがありました。
更年期障害に特化したサプリです。

エクオールは女性の健康に良いということで、大塚製薬が研究を進めてきました。

その結果、エクオールを作る乳酸菌を発見し、安全性や有効性を確認し、

エクオールと大豆胚芽の栄養成分を含む食品「エクエル」を開発しました。

エクエルは、女性の健康に役立つ食品です。

なるほど、これは私の高血圧にも効くかも。と思い口コミを調べると
口コミの多くを占めたのが更年期による手のしびれ、手のこわばりについてでした。
更年期になると手のしびれ手のこわばりにを感じる方が多くなるらしく、このサプリを飲んだことにより2.3日で効いた方が多くいらしたのでびっくりしました。
しかしながら高血圧に対する改善効果はなかなか見つかりませんでした。
が、ひとつだけ高血圧に対する効果を書いてある、産婦人科のエクオールの効果 - メディカルクリニック柿の木坂 - 都立大学 内科 神経内科を見つけました。
このブログ↑を見て
薬(降圧剤)は飲みたくないので、さっそく藁にもすがる気持ちで注文することにしました。


エクエルを飲み始める


さっそくエクエルを注文。
飲み始めてみました。1センチくらいの長さの糖衣されてない錠剤を1日4粒です。
その時点で朝の血圧平均140~150/90~100くらいでした。結構な高血圧です。


結構大きめの錠剤ですので、朝晩2回に分けて飲むことにします。
朝 ソイプロテイン+エクエル2粒
就寝前 エクエル2粒


手のこわばりが2.3日で効いたとあったので1週間くらいで改善するのか期待しました。
しかし、変化なし。
やはり高血圧は心臓と血管だから時間かかるのかな?
一向に数字は改善することもなく1ヶ月過ぎました。
とにかく3袋まとめて買ったので、効果を信じて3か月は飲み続けよう。と効果もないまま飲み続けてました。
ところが1ヶ月半過ぎた頃でしょうか、夜の血圧に変化が起こりました。


私は高血圧を気にしだした頃から毎日朝晩血圧を測って記録しています。
アプリを利用して記録しているのですが、そのアプリの血圧合格基準値を上125下75で設定していました。


なんと夜の血圧が上125下75下回り出したのです。


初めて合格基準に達した時は非常に嬉しかったです。ですが血圧というものは日々大きく変化するものなので一時的なものかもしれないと考えてはいました。


ところがそれ以降ずーっと夜の下の血圧は合格基準値上125下75下回り続けました。
ふと朝の血圧を気にしてみると、血圧合格基準値の上に125下75ではありませんが、
エクエルを飲み始める前の140150を出ることは全くなく、高くても130くらいになっていました。
エクエルは効果があったようです
※エクエルは人気商品で偽物が多く出ているようです。
 下のサイトのものを購入して、ばっちり効果でたので安心です。


薬を飲まずに血圧が下がって本当に嬉しかったです。
まるで病に打ち勝ったかのような爽快感がありました。
またこれから年齢を重ねるにつれ、どのような変化を起こすかは不明ですが
しばらく飲み続けて様子を見ようと思います。
さらにあと2ヶ月後には人間ドックがあるのでその際の血圧も後日ご報告したいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する