50代更年期の憂鬱〜老後とお金と仕事と〜

更年期とか、サザンオールスターズとか、趣味いろいろ

続けてよかったボクシングフィットネス



私の腹筋が割れている!

こんにちは、ボクシングフィットネスを始めてもうすぐ2年になります。
とうとう、私の腹筋が割れてきました!
6つに綺麗に分かれているわけではないけれど、筋肉の四角い小さなブロックが!
うれしい~。
そもそも「ボクシングフィットネス」楽しそう~。やってみよう!
軽い気持ちで始めただけ。


ボクシングフィットネスを始めたばかりのころ、手首が痛くなり、「続けられるのだろうか」と心配になったことも。
トレーナーに正しいパンチの打ち方
 ~パンチは腕ではなく、腰で打つ~ ことを教わり練習。
正しい打ち方を学んだ途端、手首が全く痛くなくなり驚きました。
そっか、体が痛くなったりするのは正しいやり方ではない方法で体を動かしてたからなんだ!とひらめき、それ以来、正しく筋肉を動かすことに没頭しました。


正しく運動しているつもりが、それでもローリングキックやジャンピングキックをすると腰が痛くなるので、トレーナーに聞いたところ、「腹筋」でキックするんだよ。と。
腰が痛いのは、腰をのけ反らせてキック打ってるからで、本当のキックは腹筋が大事だよ。腹筋を使ってキックを打つと言われ、トレーナーから見本見せられても
何がどう違うんだか全くわからなった。
トレーナーからは、とりあえず筋肉の使い方がわからくてもキックを打つ時に「腹筋」に気持ちを向けて打つようにと、指導され、意識だけは「腹筋」に向けて練習。
いつの間にやらキックを打っても全く腰が痛くなることはなくなってた。
そして腹筋が割れていた。


すごいわ~ジムのトレーナー様たち、ありがとう!
筋肉って意識しただけでも違うのね。ジム行くたび、このトレーニングはどこの部位に効果があるのか意識するだけでも、きっと効果が断然違うんだと思うわ。

筋肉を意識すると姿勢も変わる

トレーナー達の指導により、正しい筋肉を動かすことに意識を向けるようになると、不思議と姿勢もよくなってきます。
常に正しい筋肉を動かそうとすると体のバランスを意識せざるを得ないからだと思います。姿勢が良くなると、目線も高くなり意識も上向きに。
年齢を重ねると、下を向きがちになると聞くので、大変ありがたい効果です。


時には、まだまだできない運動や筋トレもあるけれど、ここまで結果がでてるので、地道に続ければいつかできるようになるし、その「いつか」もそう遠くないと信じられるように。
2年足らずのジム通いが、筋肉と思いもよらなった自分への信頼を育ててくれたと思います。
ホントに続けてよかったと思います。これからも続けるぞ!



×

非ログインユーザーとして返信する